広告品評

広告を勝手に品評します。

【MINTIA】綾野剛がポンコツ扱いでかわいそう

f:id:koukokuhinpyou:20170808190002p:plain

(公式サイトより)

 

前回は、横文字使えばカッコいいのかよ問題について触れました。
その流れで今回、こちらのCMをご紹介します。

youtu.be

さて、綾野剛扮する若手社員と思われる人が
会議で飛び交うカタカナ用語に困惑するという設定ですね。

出てきた用語は
【コンバージョン】
【アグリー】
イノベーション
サードパーティ
の4つです。

 

え……

 

ぜんぜん難しくないよ!

 

そりゃITとかウェブ関係じゃない人にとっては
ちんぷんかんぷんかもしれない。
でも、そういう会社で働いてれば、ふつーに使う言葉です。

 

新人だか若手だか知らないけど、
これぐらいの用語を知らないのは
勉強不足と言わざるを得ません。

 

綾野剛が「この会社のミーティングに来た専門外の人」
ていうキャラをちゃんと描かないと、
ただのビジネスマンとしてポンコツとして思われてしまう。

 

広告制作において、
一般の人にもわかるように
というスタンスでつくるのは大事だけど
専門の人に笑われないように
という目線も忘れてはいけない、という事例でした。

 

まー、ポンコツっぷりを難なく演じる綾野剛は立派です。

あと関係ないけど、最初に「コンバージョン」て言う人は
『ゆとりですがなにか』で岡田くんのお兄ちゃんの人だよね?

http://koimousagi.com/wp-content/uploads/2016/04/takahasiyou-e1461259118705.jpg

高橋洋 (俳優) - Wikipedia

 

良い仕事してらっしゃる……!