広告品評

広告を勝手に品評します。

【イーデザイン損保】その情報、いる?

「♪東京海上グループ
イーデザイン損保

というフレーズを耳にするたび、

ひとつも日常に接する機会がない単語だと感じる。

まあ、それは良いとしてCMの話です。

織田裕二氏と土屋太鳳ちゃんが出てるあのCM。

 

www.edsp.co.jp

 

CM自体についてどうこういうつもりはないんですが、
いちばん気になるのがコレ。

 

f:id:koukokuhinpyou:20170816103243j:plain

 

名前が設定してあるけど、別に劇中で呼ぶわけでもないし
いるかなあ……。

もちろん、CMの人物に名前を付けるのは珍しくありません。
設定として考えておくに越したことはないですが
あくまで裏設定で十分。

CMという短い時間の中で、できるだけ質の良い情報を発信しなければならない時に
この名前を伝えることにどれだけ意義があるかは疑問です。

 

おおかた、安西優実は「安心」とか「優しい」というイメージだろうし
真島誠司は「真面目」とか「誠実」でしょ。

なんというか、わざとらしい。

とはいえ、これはあくまで現時点の話です。

 

長期的な視点で広告をつくれる場合は、
「登場期」「実売期」「セール期」のように
段階的なテーマがあります。

これはあくまで登場期、つまり紹介レベルにすぎないのかもしれません。
今後、役名を活かして何かドラマが始まるのかも!

ということで、期待しております。