広告品評

広告を勝手に品評します。

【Yahoo!乗り換え案内】画面がもったいないわ

このブログは、コピーライターとして
広告のクリエイティブにあれこれ言うものです。

 

今回取り上げるのは、Yahoo!が提供している乗り換え案内のアプリ。
僕はグラフィックデザイナーではありませんが
さすがにこれは引っかかる。

 

f:id:koukokuhinpyou:20170823172903p:plain

 

画面のほぼ半分がムダじゃないですか!

もちろん、経路を入力したら
このスペースに案内が出るわけですが
画面を切り替えたら良いだけの話。

ボタン小さくて押しづらいよ!

 

こちらはiPad版なので、ほかの端末ではちがうのでしょうか。

とはいえ、電車の乗り換えを調べる時には重宝しているので
うまいこと改善を望みます。

 

デザイナーの勉強をされてる皆様には
グラフィックの上手下手はもちろんですが、
いわゆるUI・UX(見やすさ、使いやすさ)も
大切にしてください。