広告品評

広告を勝手に品評します。

【買取エージェント】もろパクリは、潔い戦略の表れかも

f:id:koukokuhinpyou:20170928131046j:plain

テレアサグッズの絶対に負けられない戦いが、そこにはある一覧|テレビ朝日の公式テレビショッピング総合通販ロッピング

 

サッカーの試合でよく見るキャッチコピー
「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」
これは2001年からテレビ朝日が使ってるもので、
電通コピーライターかな……?)
今ではかなり知られているのではないでしょうか。

dentsu-ho.com


そして、たまたま渋谷で見つけたのがこちら。

https://kaitoriagent.com/wp-content/themes/agent-pc/images/about/about_mv.jpg

 

もろパクリじゃないですか!

 

普段は批判しまくるところですが、
これを使っているのは買取エージェントという会社。
正確には、株式会社トップガイという会社が運営する
買取専門サイトという感じですかね。

買取エージェントとは|買取エージェント

 

それなら、まあいっかというというのが本音。

 

「パクリかなんか知らないけど、高く売れりゃいいんだよ」
「パクリかなんか知らないけど、良い商品買い取れりゃいいんだよ」
みたいな、商品の思い出とか価値とか流通業界とか
そういう細かいこと気にしないでいいじゃん。
というメッセージが感じ取れます。
(もちろん、個人的な感想)

 

ある意味で意図的な戦略でしょうから、
これはこれでブランディングとしてアリなのかもしれませんね。