広告品評

広告を勝手に品評します。

【花王】恥をかかせないでよ

http://www.kao.com/jp/kao_imgs/attack/atk_neoex_00_img_l.jpg

 

[以下、書き起こし]

バスに乗っているファミリー。
突然、妻が夫に向かって言う。

「……くさい」

その光景を見た長谷川博己が颯爽と登場。
そして、アタックNEO抗菌EX(Wパワー)を勧める。

 

 

すみません、動画が消えてしまっていたので
記憶だけで書きました。

 

とはいえ、今回ご紹介したいのは
妻が公衆の門前で夫を「臭い」と言うこと。

 

これは妻あるあるなのかもしれませんが、
言われた方はたまったもんじゃないです。

 

まあ、実際臭いし?臭いって言われるほど身だしなみを
ちゃんとしてない男が悪いんじゃん?

 

という意見もありそうですが、ちょっと待ってほしい。
これ、男女逆だったら絶対アウトですよね。

「スメルハラスメント」なんて言葉もあるぐらい
今の社会はニオイに敏感です。

 

男に対しては、臭いと言っても良いという発想がもうNG。

 

ただし、臭いという一般的な男性像と比べて
アタックを勧める長谷川くんは、清潔でカッコいいという
イメージを演出するのにはぴったり。

 

「何かを持ち上げる=ポジティブに見せる」は問題ありません。
しかし、「何かを貶めて相対的に良く見せる=いわゆるネガキャン」は
好ましくないですよね。

 

これは人をイジって
上下関係や体育会系特有の、しょうもないイジリで強制的な笑い
(笑ってあげないと場の空気がおかしくなる)を
つくりあげてるのと同じ。

 

そのあたりの配慮というかマナーというか
クリエイティブを守って、
気持ち良い作品を目指していきましょう。