広告品評

広告を勝手に品評します。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Yahoo!乗り換え案内】画面がもったいないわ

このブログは、コピーライターとして広告のクリエイティブにあれこれ言うものです。 今回取り上げるのは、Yahoo!が提供している乗り換え案内のアプリ。僕はグラフィックデザイナーではありませんがさすがにこれは引っかかる。 画面のほぼ半分がムダじゃない…

【イーデザイン損保】その情報、いる?

「♪東京海上グループのイーデザイン損保」 というフレーズを耳にするたび、 ひとつも日常に接する機会がない単語だと感じる。まあ、それは良いとしてCMの話です。 織田裕二氏と土屋太鳳ちゃんが出てるあのCM。 www.edsp.co.jp CM自体についてどうこういうつも…

【MINTIA】綾野剛がポンコツ扱いでかわいそう

(公式サイトより) 前回は、横文字使えばカッコいいのかよ問題について触れました。その流れで今回、こちらのCMをご紹介します。 youtu.be さて、綾野剛扮する若手社員と思われる人が会議で飛び交うカタカナ用語に困惑するという設定ですね。 出てきた用語は…

【ビーバートザン】横文字使えばカッコいい典型

社会人のみなさん。「バッファ」やら「エビデンス」やら「コンセンサス」やら流行りの横文字を調子乗って多用してませんか。 まあ、カッコよさげな印象を与えられるのは事実ですよね。例えば、求人で「営業」というよりも「アカウント・エグゼクティブ」といった方がす…