広告品評

広告を勝手に品評します。

【タケダ】わざとらしいセリフに残念

早速ですが、今回観ていただきたいのはこちら。

youtu.be

 

以下、書き起こしです。

男「ビタミンB1誘導体、フルスルチアミン……?」
男「ビタミンB1より吸収されやすいんだあ」
NA「今、乗り越えたい疲れに、V!」
男「はいったー」
NA「アリナミン、V!」
男「だよな!」

 

率直に言って、めちゃくちゃわざとらしい……。
通勤中と思われる男が急に立ち止まって、デカい声で独り言。こわいわ。

さて、ちがうバージョンはちょっと物議をかもしているようです。

 

youtu.be

 

 

広告を扱う時に気をつけなければいけないことは、いくつかあります。
その中でもデリケートなのが、薬事法

 

ものすごく乱暴に言うと、「治る」とか断定できないんですよね。
「治らなかったじゃないか!」なんてクレームが来るのでしょう。

 

通販のCMでも「これのおかげで、だいぶ良くなりました」みたいなこと言いながら
画面のはじっこに
「※個人の感想です」
とあるのも同じこと。

 

最近、歯磨きとか食器用洗剤でも
あえて汚れが残ってるのあるじゃないですか。
あれも、「ぜんぶキレイになる!」と思われるとダメ。
ちょびっとでも汚れが残っていると、信用を損なってしまうわけです。

 

そこで、こんな記事を見つけました。

drugstore.hatenablog.com

 

 

そういう意味でも、このアリナミン
いろいろグレーなクリエイティブなのかもしれませんね……。