広告品評

広告を勝手に品評します。

【パロマ】なんでもなくなくない?

僕はあまり存じ上げておらず恐縮ですが、
パロマさんは湯沸器などガス器具の製造・販売を行っている会社のようです。

 

そんなパロマさんの企画がこちら。

 

www.paloma.co.jp

 

そのキャッチコピーは、こうあります。

 

なんでもない日を
ささえています。

 

たしかに、湯沸器やガス器具は毎日の生活に欠かせません。
日常や暮らしに寄り添ったものですよね。

でも、でもですよ。見てください。

 

f:id:koukokuhinpyou:20170912173503p:plain


けっこう、非日常の写真が多いじゃないですか。

僕はたまたま表参道でこの巫女さん?3人の看板を見つけたのですが、

日常という触れ込みに違和感を覚えたわけです。

 

企画の実施にあたって、フォトコンテストも開催した様子。

テーマは、
日常の中の「温もり」と「熱意」
だそうです。

 

その大賞がこちらでございます。

f:id:koukokuhinpyou:20170912173652j:plain

  

もう完全に日常じゃないですよね。

 

僕の日常の解釈が間違っているのでしょうか。

 

しかし、しかしですよ。
パロマ賞の作品はどれもちゃんとした日常っぽくてステキです。

f:id:koukokuhinpyou:20170912173905p:plain

 

「つっても、こればっかりじゃ何か地味だし
小田和正の曲をバックに写真を流す
感動風のCMとかぶるよなあ」ていうのが制作側の本音かしら。

明治安田生命 | 「家族のあゆみ」篇[30秒バージョン]

 

広告の勝負は、直球勝負。
イデアが似てると思った時点で負けです。

 

そこに何か新しさをプラスするのが
クリエイティブの仕事に携わるものの使命であり、プライドであり、見せ所。

 

……と、理想論を吠えたところで
クライアントが気に入っちゃったならしょうがない。

 

そんな、サラリーマンの嘆きも聞こえそうな企画でした。