広告品評

広告を勝手に品評します。

【三菱東京UFJ銀行】クリエイティブは、早い者勝ちか、広めた人勝ちか

まずは、こちらの動画をご覧ください。

 

バンクイック「パースペクティブ」篇(30秒)

youtu.be

 

そして、こちらの動画もご覧いただけるでしょうか。
(全部は長いので、必要な部分から始めております。)

サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO)

youtu.be

 

さらに、もう一つ。
(こちらは、スタートの30秒だけでOKです)

Vjsuave broadcast @ Techne - Japan public network

youtu.be

 

やってることは、みんな同じですねー。

 

UFJの方は

「カードローンはいろんな角度から考えて選びたい。」そのようなお客さまの声にも耳を傾ける阿部寛さん。部屋の中には赤いペンキがそこかしこに塗られていますが、阿部さんが歩いてきて視点が移動していくと、徐々に隠れていた文字が浮かび上がってきます。色々な角度から検討することの大切さを伝える阿部さんです。

テレビCMのご紹介 | 三菱東京UFJ銀行

 

と、あります。
まあ、そういうメッセージならわかりますが
クリエイティブとしては少し物足りません。

 

というか、僕から言わせれば目新しさがなく
ぶっちゃけ「パクリ」と言われても
仕方ないレベルです。

 

しかし、残念ながら
広告というか
アートというか
クリエイティブというか
表現の世界で「パクリ疑惑」は
どこにでもあるのが事実。

 

これも

http://blog.nagano-ken.jp/img/nagachi/P4250001.JPG

http://blog.nagano-ken.jp/nagachi/nagachi/36.html

 

これも同じですよね。

 

広告業界というか、プロフェッショナルな仕事にこだわる人は
情報収集力も秀でています。

 

そこで、「これいいな!」と思うものを
インプットしているわけですが
利用してしまう人もいるんですね。

 

僕個人としては、アイデアを最初に考えた人がいちばん偉いです。
でも、広めた人も勝ちと考えられます。

 

この2つはなかなか難しい……。

ユニクロはブラトップだかヒートテックだか

すでにあったものを大衆(認知)化させたという意味で

それはそれですごい。

 

しかし、クリエイティブという物差しで見ると、
やるべきことがわかるはずです。