広告品評

広告を勝手に品評します。

【アップル引越センター】名前順に意味はあるのか

こんな引越業者を見つけました。

 

アップル引越センター

 

こちらで目立つのは、ロゴでありマスコットキャラでもある彼でしょう。

 

http://www.apple-hikkoshi.jp/images/logo.png

 

しかし、印象的なのはそこだけではありません。

ユニフォームをご覧いただけるでしょうか。

http://www.baitoru.com/images_job_BS/219401/219401_apple002.jpg

http://www.baitoru.com/kanto/jlist/chiba/chibashiigai/funabashishi/job30272024/

 

既視感ありまくり……。
こ、これは良いのでしょうか。
書体がちがうし、「アップル引越センター」と
素直に書けば良いのにわざわざ「apple」にしてるし。

 

まあ、まあ、いいです。
こんな話を聞いたことはありませんか。

 

かつて、引っ越し業者の探し方は
電話帳が主流でした。

 

そして、
「業者で大したサービスのちがいもないだろう」
「適当に名前順で見つけたもので良いだろう」
という選び方があったようです。

 

つまり、名前順で早く見つかるように
「あ」が付く会社名にしたと。

 

アリさん、アート、アークなどなど
まあ、よく考えればなんてことない話ですが
このアップル引越センターも同じ感じかもしれませんね。
(個人的な憶測にすぎませんが……)

 

タレントの好感度調査も
新垣結衣綾瀬はるか天海祐希などなど
「あ」の付く人が上位に並ぶということもあったり。

 

このネット社会において、名前順であることに大した意味はないでしょう。
やはりサービスや広告などを頑張って
ブランドイメージを確立させる必要があるわけですな。