広告品評

広告を勝手に品評します。

【Yahoo!乗り換え案内】画面がもったいないわ

このブログは、コピーライターとして広告のクリエイティブにあれこれ言うものです。 今回取り上げるのは、Yahoo!が提供している乗り換え案内のアプリ。僕はグラフィックデザイナーではありませんがさすがにこれは引っかかる。 画面のほぼ半分がムダじゃない…

【イーデザイン損保】その情報、いる?

「♪東京海上グループのイーデザイン損保」 というフレーズを耳にするたび、 ひとつも日常に接する機会がない単語だと感じる。まあ、それは良いとしてCMの話です。 織田裕二氏と土屋太鳳ちゃんが出てるあのCM。 www.edsp.co.jp CM自体についてどうこういうつも…

【MINTIA】綾野剛がポンコツ扱いでかわいそう

(公式サイトより) 前回は、横文字使えばカッコいいのかよ問題について触れました。その流れで今回、こちらのCMをご紹介します。 youtu.be さて、綾野剛扮する若手社員と思われる人が会議で飛び交うカタカナ用語に困惑するという設定ですね。 出てきた用語は…

【ビーバートザン】横文字使えばカッコいい典型

社会人のみなさん。「バッファ」やら「エビデンス」やら「コンセンサス」やら流行りの横文字を調子乗って多用してませんか。 まあ、カッコよさげな印象を与えられるのは事実ですよね。例えば、求人で「営業」というよりも「アカウント・エグゼクティブ」といった方がす…

【シェアジャパン】何を言ってるかわからない、という賭け

あらかじめ断っておきますが、当ブログはあくまで「広告品評」であり取り上げる企業・商品・サービスなどの対象について批判するものではありません。 ……という大前提を掲げてから、今回の品評に入ります。 では早速、こちらをご覧ください。 「桁外れの時代に突…

【任天堂】Nintendo Switchのモーションロゴが気持ち良すぎる

見ていて気持ち良い動きってあるじゃないですか。正確無比な機械の動きとか、ダイナミックなスポーツの好プレー集とか、日常生活にもいろいろありますよね。 思うに、「きっちりハマるもの」って気持ち良いんですよ。 しかもそれが、動いているものだとなおさ…

【ハーゲンダッツ】中条あやみがカワイイので良しとする

ハーゲンダッツ=ご褒美アイスという人も多いのではないだろうか。 特に若い人はそうかもしれないね。事実、僕も20代の頃はそうだった。 ちょっと前に公正取引委員会の指摘をくらっていたのも記憶に新しいところ。何でも「独占禁止法に違反している」らしかった…

【ガスト】メニューの表記における戦略的ミスか

ファミレス大好き。なかでもガストは近くにあるので、よく行きます。 そこでふと見つけた誤字。 わかりますかね。拡大したのもあります。 一見、問題なさそうですが「づつ」は正確に書くと「ずつ」とされています。 matome.naver.jp プロのライターか否か、一発…

【パナソニック】衣類スチーマー(車内ビジョン)はムダな一言でがっかり

youtu.be 以下、書き起こし アラーム音。男、起床。メガネをかけて時計を見る。「……やべ!」シャツを見る。アイロンをスチームアイロンをかける。(ここまで、画面はシャツのようにシワがかかっている状態。アイロンをかけるときれいになっていく)NAこれからの…

母の日は照れくさいから、これぐらいがちょうど良かったりもする

「母の日遅れてごめんねSALE」 母の日って、何をプレゼントしたらいいかわかんないから結局、何も用意せずうだうだしてて「やべー、何も思い浮かばねー!でもカーネーションはベタだからなんかなー!!」て人にぴったり。 ぶっきらぼうに「なんか安かったから」と…