広告品評

広告を勝手に品評します。

【ストンピィ】俺の甲子園は、インサイドぎりぎりなのか?

こちらのバナーをご覧ください。 (アフィリエイトとかリンクじゃないので、ご安心を) 「俺の甲子園」という、オンラインゲームです。僕はやったことないので、ゴチャゴチャ言う筋合いはありません。「ただ、何このバナー!?」となりました。 だって、マニア…

【タケダ】わざとらしいセリフに残念

CM

早速ですが、今回観ていただきたいのはこちら。 youtu.be 以下、書き起こしです。 男「ビタミンB1誘導体、フルスルチアミン……?」男「ビタミンB1より吸収されやすいんだあ」NA「今、乗り越えたい疲れに、V!」男「はいったー」NA「アリナミン、V!」男「だよ…

【𠮷川質店】コピーが持つリズム感

良いコピーの条件とは何でしょうか。コピーライティングについて学べる「宣伝会議」のある講座では 「何を言うか」と「どう言うか」が大事。 と教わりました。概ね、正解だと感じます。 そして、ほかにも良いコピーの要素はたくさん挙げられるでしょう。 短…

【三菱東京UFJ銀行】見やすいって信頼できる

雑誌『週刊東洋経済(2017年10月7日号)』にこんな特集がありました。 「大学生が選ぶ就職ブランドランキング300」 こちらによると、1位がみずほ銀行でUFJ銀行が3位です。 たまたま両方の口座を持っているので、オンライン明細を比べてみましょう。 みずほ U…

【三栄建築設計】そこCGじゃいかんでしょ

僕は、広告の注釈とか※がキライです。よくあるのは「実際の商品とは異なります」とか「こちらは商品のイメージです」とか。 記憶を遡ると、小学生の頃まで戻ります。部活をやっていたのですが、スパイク(靴)がボロボロになっていました。あまりリッチな家…

【アップル引越センター】名前順に意味はあるのか

こんな引越業者を見つけました。 アップル引越センター こちらで目立つのは、ロゴでありマスコットキャラでもある彼でしょう。 しかし、印象的なのはそこだけではありません。 ユニフォームをご覧いただけるでしょうか。 http://www.baitoru.com/kanto/jlist…

【ビットフライヤー】わからないものは怪しいゾ

CM

ビットコイン、どすか? ちまたでは、やれ「未来の通貨」とかやれ「崩壊は目前」とか言われてますね。 2017年10月時点では、先日の騒動が記憶にあるので「まだちょっと安心できない」という心理が一般的かつリアルなのではないでしょうか。 コンセプトや思想…

【KIRIN】石田ゆり子最強説

電車の扉に貼ってある、小さな広告スペースありますよね。 ららら♪交通広告 キョウエイオンライン|関東ブロック 私は扉付近に立って外を見るのが好きなのでよく見かけます。 でも、逆に言うと扉付近に立っていないとあんまり見えません。 そこでこんな広告…

【買取エージェント】もろパクリは、潔い戦略の表れかも

テレアサグッズの絶対に負けられない戦いが、そこにはある一覧|テレビ朝日の公式テレビショッピング総合通販ロッピング サッカーの試合でよく見るキャッチコピー「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」これは2001年からテレビ朝日が使ってるもので、(…

【三菱東京UFJ銀行】クリエイティブは、早い者勝ちか、広めた人勝ちか

まずは、こちらの動画をご覧ください。 バンクイック「パースペクティブ」篇(30秒) youtu.be そして、こちらの動画もご覧いただけるでしょうか。(全部は長いので、必要な部分から始めております。) サカナクション - アルクアラウンド(MUSIC VIDEO) …

【和光大学】ひとりだけかよー!

電車でよく和光大学の広告を見かけます。 和光3分大学 ウェブ・アーカイブ これですね。 企画も内容もとても良いし、いつもじっくり読んでいます。バリエーションもたくさんあって、ひそかな楽しみにしているほど。 でも、でもですね。キャッチコピーがどう…

【ラポールユナイテッド】SHOKUMIれない

職場を紹介する「SHOKUMIRU」というサイトを発見した。 shokumiru.com LIGやらサイバーエージェントやらウォンテッドリーやらネット界隈で人気の企業がぞろぞろ。なかなか、おもろそうですね。 「訪問実績一覧」はこちらからです。 訪問実績一覧 | ハマる 『…

【パロマ】なんでもなくなくない?

僕はあまり存じ上げておらず恐縮ですが、パロマさんは湯沸器などガス器具の製造・販売を行っている会社のようです。 そんなパロマさんの企画がこちら。 www.paloma.co.jp そのキャッチコピーは、こうあります。 なんでもない日をささえています。 たしかに、…

【東京都福祉保健局】ダメ、ゼッタイに甘えるな

「ダメ、ゼッタイ。」このフレーズを耳にしたことがある人は多いと思います。実はこれ、佐々木宏氏というコピーライター(クリエイティブ・ディレクター)の作品です。 http://2-5-d.jp/c1_grandprix/ たしかに、このコピーはシンプルながら力強さがあり、薬…

【花王】恥をかかせないでよ

[以下、書き起こし] バスに乗っているファミリー。突然、妻が夫に向かって言う。 「……くさい」 その光景を見た長谷川博己が颯爽と登場。そして、アタックNEO抗菌EX(Wパワー)を勧める。 すみません、動画が消えてしまっていたので記憶だけで書きました。 と…

【Yahoo!乗り換え案内】画面がもったいないわ

このブログは、コピーライターとして広告のクリエイティブにあれこれ言うものです。 今回取り上げるのは、Yahoo!が提供している乗り換え案内のアプリ。僕はグラフィックデザイナーではありませんがさすがにこれは引っかかる。 画面のほぼ半分がムダじゃない…

【イーデザイン損保】その情報、いる?

「♪東京海上グループのイーデザイン損保」 というフレーズを耳にするたび、 ひとつも日常に接する機会がない単語だと感じる。まあ、それは良いとしてCMの話です。 織田裕二氏と土屋太鳳ちゃんが出てるあのCM。 www.edsp.co.jp CM自体についてどうこういうつも…

【MINTIA】綾野剛がポンコツ扱いでかわいそう

(公式サイトより) 前回は、横文字使えばカッコいいのかよ問題について触れました。その流れで今回、こちらのCMをご紹介します。 youtu.be さて、綾野剛扮する若手社員と思われる人が会議で飛び交うカタカナ用語に困惑するという設定ですね。 出てきた用語は…

【ビーバートザン】横文字使えばカッコいい典型

社会人のみなさん。「バッファ」やら「エビデンス」やら「コンセンサス」やら流行りの横文字を調子乗って多用してませんか。 まあ、カッコよさげな印象を与えられるのは事実ですよね。例えば、求人で「営業」というよりも「アカウント・エグゼクティブ」といった方がす…

【シェアジャパン】何を言ってるかわからない、という賭け

あらかじめ断っておきますが、当ブログはあくまで「広告品評」であり取り上げる企業・商品・サービスなどの対象について批判するものではありません。 ……という大前提を掲げてから、今回の品評に入ります。 では早速、こちらをご覧ください。 「桁外れの時代に突…

【任天堂】Nintendo Switchのモーションロゴが気持ち良すぎる

見ていて気持ち良い動きってあるじゃないですか。正確無比な機械の動きとか、ダイナミックなスポーツの好プレー集とか、日常生活にもいろいろありますよね。 思うに、「きっちりハマるもの」って気持ち良いんですよ。 しかもそれが、動いているものだとなおさ…

【ハーゲンダッツ】中条あやみがカワイイので良しとする

ハーゲンダッツ=ご褒美アイスという人も多いのではないだろうか。 特に若い人はそうかもしれないね。事実、僕も20代の頃はそうだった。 ちょっと前に公正取引委員会の指摘をくらっていたのも記憶に新しいところ。何でも「独占禁止法に違反している」らしかった…

【ガスト】メニューの表記における戦略的ミスか

ファミレス大好き。なかでもガストは近くにあるので、よく行きます。 そこでふと見つけた誤字。 わかりますかね。拡大したのもあります。 一見、問題なさそうですが「づつ」は正確に書くと「ずつ」とされています。 matome.naver.jp プロのライターか否か、一発…

【パナソニック】衣類スチーマー(車内ビジョン)はムダな一言でがっかり

youtu.be 以下、書き起こし アラーム音。男、起床。メガネをかけて時計を見る。「……やべ!」シャツを見る。アイロンをスチームアイロンをかける。(ここまで、画面はシャツのようにシワがかかっている状態。アイロンをかけるときれいになっていく)NAこれからの…

母の日は照れくさいから、これぐらいがちょうど良かったりもする

「母の日遅れてごめんねSALE」 母の日って、何をプレゼントしたらいいかわかんないから結局、何も用意せずうだうだしてて「やべー、何も思い浮かばねー!でもカーネーションはベタだからなんかなー!!」て人にぴったり。 ぶっきらぼうに「なんか安かったから」と…